rerereenのブログ

つらつら書くよ!

ぼくはしゅうかつせい

はじめまして、

なんか書きたいなーと思ったので、ぼんやり始めます。

19卒として一応就活中の都内住み大学生です。どうぞよろしく。

ツイッターもやってますが、一度に140字までだとたまにめんどくさいんですよね。

めんどくせ!って思ったときとか、ツイッターじゃ言いづらいこと言いたいときとかにここ使うかなって感じです。

僕わりと気分屋かもなんで記事によって全然違うこと言うかもしれません。

 

今したいこと

バイクかスクーターを買いたい。

就活のせいでバイト一旦辞めてるんで、とっとと再開して金稼ぎたい。

国内ふらふら旅したい。一人でいいかな。

髪を染めたい。一般的な社会人が絶対できないような色がいい。

1人暮らしをしたい。

 

ぼくはガキ

年齢的には21だし、酒も飲むし煙草も嗜みますが、僕はガキです。

社会一般の思考っていうのかなあ、そういうのがまだ時々苦手です。

僕が今いちばん嫌で苦手なのは、今まさに最盛期(?)の就活ですね。

そもそもなんで新卒一括採用が当たり前なんだろ。

大学卒業するくらいの知識は欲しい、でもあんまり我が強すぎるとその会社の色に染めにくくなるから、とかなのかなあ。

いくら大学生のうちに色々経験できるでしょ、って言われても、例えば春休みの2ヶ月で全国をのんびりゆるっと旅することなんてできないし、大体やりたいことは旅以外にもその時々で違うし、うまく言えないけどなんだかなあと思います。

卒業してからしばらくはバイトしながら全国転々とする旅、とか、そんなことしてもよくありませんか?

きっと数年暇があれば大体できるだろうし、気が済んだら会社へ勤めだして、しっかり真面目に働いて、適当に結婚もして、若い頃の父さんはなあ、とか子どもに話してやる。結構良くないですか?笑

妄想ですけど。

僕はたまたまぼんやりとだけど旅してみたいだけで、他にもアイドルツアー全通したい!とか、外国に飛び込んで生きていけるかチャレンジしたい!とか、成功できるかは分からないけど◯◯をまだ本気でやっていたいんだ!とか、なんか普通に就職したらできそうにないことってたくさんあるよなあ、とか思うわけです。

 

しゅうかつむりぽ

それからね、単純に就活生、就活っていう文化が気持ち悪くないですか。

僕はものすっっっごく気持ち悪いと思います。みんな黒髪黒スーツ、御社のありがたい貴重なお話ですから目を見て頷きながらメモも取ります!

普段から真面目に講義聴いて、板書以外にもメモ取って、服装も落ち着いたのしか着ません、みたいな人ももちろんいますよ。

でもお前ら全員がそんなじゃなかっただろ?!

むしろ講義中はスマホいじるか寝てる、試験前になると必死にノートコピーする、サークルだけはしっかりやるぜ!今日も明日も飲みだぜ!みたいなほうが多いだろ、って。

そんなのがよくまあ目輝かせて御社御社言えるな、と。

まあ適応力が高いって面では素直にすごいなと思うこともあります。

 

黒髪が”使える”とは限らなくねえですか

金髪でもピアスめちゃくちゃ開いてても、講義は大体真面目に聴いてるし欠席もしない、成績もいいし人にも優しい、って友達、いませんか?

僕の周りにはいます。逆に色々地味、よく言えば落ち着きがあるのに、ギリギリまで欠席する科目もあるし、遅刻が多い、いわゆる真面目系クズみたいなのもいます。

ちなみに僕はわりと後者寄りです。

さて、就活の時期、外見さえ揃えれば前者のほうが絶対内定多くもらえますよね。

外見を揃えなかったら?面接に金髪+黒スーツで行ったら多分大多数の企業は採用しませんよね。

前者のほうが人としてはできてるのに?え?TPO?

金髪ってなんでむしろダメなんですか?

ジーパンTシャツじゃないんですよ。面接はフォーマルな場ですし、面接官もスーツで出てくるでしょう。そこに対等な立場として行く限り、スーツのような恰好で行くべきとは、さすがに僕も思います。

でも髪色ってただの個性じゃないですか。バイトでも金髪不可とかありますけど、こんな時代にもなってなんで髪色なんぞで人を判断するんでしょうね。

黒髪のやべー奴も、金髪のやべー奴も、黒髪のいい奴も、金髪のいい奴も、いるんですよ。

金髪にスーツ似合わないって、それ白人とかどうなるんですか、彼らめっちゃ似合ってるじゃないですか。

思い込みと慣れでしかないと、僕は思います。

金髪金髪って言いましたが、赤髪も青髪も、その他メッシュやらなんやら、僕はとってもイカしてると感じるしかっこいいなーって思って見ちゃいます。

 

初投稿が長かった

とりあえず就活に関しては大体思ってること書いた気がします。

とにかく、みんな一緒ってなんか気持ち悪いね!僕は嫌い!って話です。

ま、いちばん嫌いなのは、そう思ってんのに”周りがやってるし”ってなんとなく就活しちゃってる僕自身なんですけどね。

”甘えだ!”、”みんなそれを乗り越えて社会人やってんだ!”などという意見については一言、

”うるせぇ!知ってらあ!”

と返させていただきます。

 

 

じゃね!